表紙へ 目次へ 季節

 11時過ぎ、オートウェーブへクルマを走らせている途中、自転車の学生とたくさんすれ違った。

 不思議に思いながらクルマをオートウェーブに預け、昼飯を食うためにサイゼリヤに入った。 まだ早いせいかガラガラだった。

 しばらくすると、数人の大人とその数倍の子供の団体が入ってきた。店内は一気ににぎやかになったが、よく見るとみんな正装だ。胸にリボンを付けていたりもする。

 そうか、卒業式なんだ。

 子供達は楽しそうに食事をしていた。4月から中学生になることが嬉しくて仕方ない感じだ。

 自分が卒業したときはどんな気持ちだったか思い出してみた。不安だったな…小心者ぶりは生まれつきだ。

 自分自身も明後日の異動発表を控え不安なのだ。内示がないから大きくは変わらないとは思うけど、発表されるまで分からないから。

 いつか不安な気持ちが消えるんだろうか…。

一つ前 一つあと [Home][Index of Essay][Back][Next]