表紙へ 目次へ 木村伊兵衛賞

 長島有里枝・HIROMIX・蜷川実花の3人が木村伊兵衛賞をトリプル受賞した。
オレはそれを知ったとき、何だか釈然としない気持ちになった。
何故この3人のトリプル受賞なんだろう

 3人それぞれの才能・活躍は(好き嫌いは別として)素晴らしいと思うけど、同時受賞にする必要があったのだろうか?

 木村伊兵衛は、その年最も活躍した写真家に与えられる新人賞みたいなものである。それを考えると、3人が去年同じような活躍をしたとは思えないし、もっと前に受賞してもよかった人もいる気がするし。
 共通点は、昨年度写真集(選考対象になったヤツね)を出したこと、私写真家であること…

 この同時受賞には活動評価以外の政治的理由があった気がしてならないよ。

(2001年4月4日)

※同じことを題材に、写真家の廣瀬久起氏がInternet Photo Magazine Japanに寄稿していました。きちんとした文章で、こことは大違いです(っていうか、廣瀬さんって知らない。どんな写真を撮る人?)

一つ前 一つあと [Home][Index of Essay][Back][Next]