ADSL

ついにADSLにした。ADSLにするためには、

  1. ISDN→アナログに戻す
  2. プロバイダのコースを変更

をしなければいけないが、JustNetのMyドメインパックはJustNetがSo-netに吸収されたおかげでADSLコースにできない(見放されている)ので、プロバイダを変更する事にした。 JustNetのようにホスティング込みのサービスってほとんどないので、接続とホスティングは別々に考えることにした。

接続はマイラインしているKDDIのDIONにした。丁度eAccessの12Mが空いていて、マイライン割引で2870円とフレッツISDN並だから。肝心のADSL接続可否もクリア、NTT工事もすんなり契約で9/30切り替え予定。

ホスティングは初めWebObjectsが使えるところを探したけど、1社のみ発見でも高く断念。毎日新聞ホスティングサービスは高いがしっかりしていて候補1。あとたまたまメール広告で発見したWebKeepersが容量もいいしPostgreSQLやPHP使えたりしかも手ごろで候補2。もうひとつは懸賞で見つけた北海道の会社。この3つを熟考して、安くてしっかりしていそうなWebKeepersに決めた。9月末まで設定料がかからなかったのも決め手。早速申し込んだ後JustNetにドメインパック解約&ドメイン移行手続き。これがまた分かりにくいし、質問しても回答は1週間後だし、会員に知らせる前に規約変えてるしで、ますますSo-net嫌いに。ようやく20日頃に移行できた。BBS類も移行できてよかった(^_^;)

で、いよいよADSL。予定日前にADSLモデムが届いたけど、Etherの口が1つしかないことが分かって、HUBを買った。100Base-TXが使えて安いのということでコレガのスイッチングHUB、FSW-5PMを購入。
で準備万端、9/30にNTTから工事開始の電話を受け取った後、ダイヤルアップルーターを外してスプリッタ・モデム・電話を繋ぎ、さらにモデムとHUBを繋いで、HUBにMacからの線を繋いだ。ランプが点灯するのを待ってMacを起動した。しかし…「LAN」が点灯しない。ポートを変えてもカスケード接続にしてもクロスケーブルでもだめ。でもモデムとMacを直接繋ぐと問題なし。ムムム。

ということでサポートに聞いてみることにした。今回のケースでは問い合わせ先が3つある。

  1. DION
    「直結だと成功するのでHUBの問題。HUBメーカーに聞いて」
  2. aterm(eAccess?NEC?)
    「直結だと成功するのでHUBの問題。」-推奨HUBは?「特にない」-いや、そっちでテストしたものはあるでしょ?「atermの無線LANしか試してない。」-相性とかってあるの?「たまにあるみたい。HUB中の水晶体みたいなのによってなんかあるみたい」水晶体!?。
  3. コレガ(ここだけFAX)
    どう繋げばいいの?「SWをHUBにして5番に繋ぐ」-だめ。4番にクロスで繋いでもだめ。でもPCどうしはうまくいくしHUBのランプも点くんだけど「PCを繋いでHUBのLINEが点灯する?しなければ初期不良」-するって書いたじゃん。コレガのサポートはだめだ。

らちがあかないのでネットで検索。そのものズバリは無かったけど、スイッチングHUBじゃない方が問題がおきにくいとか、相性問題はあるとか、直結だと認識しないが間にHUBを入れると認識したとかいろいろ出ていた。スイッチングHUBとリピートHUBの違いとかね。

以上を受けて、別のHUBを試すことにした。買ったのはメルコLGH-M5P。10Base-TのリピータHUB。これを選んだのは、一番安かったから。コレガはもうイヤ(笑)。それとリピータHUBだと全ポートに常に信号が流れているから認識しやすいんじゃないかと。これをADSLモデムと繋いだら、モデムのLAN点灯。そして接続成功。よかった〜。

ついでに回線品質向上を狙って壁-スプリッタ-ADSLモデム間のモジュラーケーブルをツイスト+ノイズフィルター付きにした。これで接続速度は6.7Mbps位になった。ISDNの100倍以上はすごいね。

教訓・提言

  • FAXでのサポートはいけてない。
  • aterm DR202CコレガFSW-5PMは使えない。
  • HUBやADSLモデムメーカー、ADSL回線業者はHUBの相性や接続法を公開・記述すべき(説明書には一切記述がなかった)。

後はJustNet…じゃなかったSo-netを解約するだけだ。

(2002.10.3)

[Home][Index of Essay][Back][Next]