事故

 スキーに行く途中でクルマをぶつけられました。これから事故処理が終わるまでの経過を書いていきたいと思います。


 2003.1.2

 エーデルワイススキー場に向かっている途中、栃木県藤岡町藤岡の国道を走っていました。登りのS字カーブにさしかかり、緩い右コーナーにさしかかったとき、対向車が突然センターラインをはみ出してきました。雪道を夏タイヤチェーン無しで走りやがったためにスリップした模様。僕の左側はガードレール。ハンドルを左に切ったけれどクラッシュ。

 こんな感じで右フェンダーにヒット。雪でよくわかんなかったけど、右側はドアからリアにかけて擦り傷ができた。左もフェンダーに擦り傷できた。40-60万くらいするかもとは同乗のとーきち氏談。

 警察を呼び、双方けが人無しということで物損事故として処理。相手は帰省中に実家のクルマを運転していた模様。全額弁償するといったので一安心しつつも念書を取る。スキーの気分じゃなくなったので帰宅。クルマが沈んだときにタイヤと干渉するので、途中で少しいじったらハンドルを思いっきり左に切らなければ問題なくなった。直進性も問題なく、高速走行OK。帰宅後、保険会社の休日窓口に連絡。夜、相手の父親から詫びの電話。


 2003.1.4

 ディーラーにて見積もり。右フロントフェンダートランプ類が交換、それ以外は補修で27万。


 2003.1.6

 相手の保険会社から電話。事故状況の確認と、修理OK確認。


 2003.1.8

 ディーラーに入庫。その後相手の保険会社に電話。そこで相手の保険からの支払いじゃなくて相手が直接払うことになっているらしい。聞いてないし、何で一昨日の電話でそのことを言わなかったのか、あいおい損保の対応に不満。揉めなければいいけれど・・・。


 2003.1.16

 ディーラーから電話があって、パーツの取り寄せが遅れているので今週末には仕上がらないとのこと。元々週明けくらいかなと思っていたのであまり影響ないですけどね・・・。


 2003.1.21

 ディーラーから電話。どうやら修理完了な様子。


 2003.1.25

 取ってきた。見積りよりも多くかかってしまった。

[Home][Index of Impreza]