home : ski : 1999.02.07

February 6-7, 1999
斑尾高原スキー場

【天気】 (SAT)超小雪〜晴れ、(SUN)晴れ〜曇り少し超小雪
【雪のコンディション】  新雪、キュキュッと鳴る感じ
【オープンゲレンデ】  チャレンジャーSt以外全面滑走可能
【リフト状況】
 第6・第8ペア以外稼働  待ち:混んでるところは10〜15分

アクセス:
会社主催のツアーでしたので、大型バスに15人で行きました。勝どきを10時30分に出発して、宿泊先のダイヤモンド斑尾には4時頃到着。

雪が降っていましたので、スキー場への道ではクルマが何台も坂を上れなくなっていましたそれもRVだらけ。過信は禁物なんだなあと改めて思いました。

帰りはタクシーで長野駅へ(80分ぐらい)。長野からは新幹線。やっぱり速いですね・・・
峠の釜飯が買えなかったのが不満。

混雑:
スキー場が広いせいか、リフトは混んでるのにゲレンデはそうでもない、といった感じでした。でも午後になったらジャイアント上部での発達したコブにボーダー&スキーヤーがあふれていたようです。

リフトはクワッドは結構混んでいました。が、クリスタルコースの方はすごく空いていましたよ。ほとんど待ち時間なし!ゲレンデも広いので結構おすすめです。

コンディション詳細:
前日の雪で最高のコンディション。特にチャンピオンの上部は深雪が土日通じて楽しめました(コブも少ない)。ここ以外のコブコースも雪が柔らかいのでいい感じでした。

一方、タングラムはがりがり。ジャックダウンヒルの大コブだけでなく、ほとんど全部のコースがそうでした。

食文化
土曜日の食事は「ハイジ」の千曲川三色丼。少食のボクにとってはちょっと多め。

ここは、テーブルの予約が出来ます。1テーブル40分で300円。一人100円未満で、席取りに苦労しないので絶対利用すべきですよ。ピーク時でも満席にならなかったのが不思議なくらい。

朝夕は旅館で。朝は朝食バイキング(バリエーションは少ない)。ジュースが100%ぢゃなかったのがちょっと・・・やっぱり朝のジュースは100%でしょぉ。

夜はすき焼き。他のおかずが酢の物と漬け物、そばサラダ(ドレッシングをかけて食べるんだけど、ドレッシングよりだし汁の方が合うって感じ)と量は少な目。すき焼きはおいしかったけど。

日曜の昼食はとりませんでした・・・

ボクのこと:
土曜日はほとんどのコースをまわりました。でも上の方が多かったですかね。ヘタなりにコブ&新雪を楽しみました。

リフトなんですけど、動き出すのが遅いですね。10時ぐらいまでは上の方がほとんど動いていなかったのですごい混雑でした。

タングラムも午後行ってみたんですけど、がりがりの雪だったので、下に降りて休憩したらさっさと戻ってきました(というか連絡リフトの終了時刻が迫っていたんですけど)。

日曜日はチャンピオンを流したあとにエキスパートコース経由でクリスタル方面へ移動し、トチノキコースなどを転げ落ちてきました。空いていたので休みなく滑ったような・・・
半日券だったこともあって、13時までに第1リフトに乗らなくてはならなかったので、最後は第13リフトで頂上まで行ってからチャンピオンコースをノンストップで駆け下りました。もう太股がパンパンでした・・・土曜一日よりも疲れた

やど:
ダイヤモンド斑尾はスキー場まで徒歩7〜8分のところで、歩いても行けますが、送迎バスもありました。風呂は24時間入浴可能。露天風呂あり!・・・実は露天じゃなくって、ガラス窓で覆われた「岩風呂」・・・窓が開いてるから気温は露天なんだけど(笑)

部屋は洋室でした。ちょっとベッド幅が狭い気がしましたが・・・あと冷蔵庫があるとうれしかったですね。
和室もありました。部屋の中にいろりがあるんですよ。テレビもでかいし・・・やっぱり大勢で行くときは和室の方がいいですね。

その他:
斑尾のICチケットのレスポンスはすごくいいですね。