home : essay : Mac移行作業

Mac移行作業

 

G4(10kB)金曜に届いたG4。土曜は午後出社にしてパーツを揃えに。

買うもの

  • MOドライブ
  • メモリ
  • PalmConnect USBキット

 MOドライブはUSBかFireWireかATA内蔵か迷ったけど、一番すっきりする内蔵にした。FireWireもよ〜くみたら中でATAと変換してるだけなんだもん。ハギワラシスコムのOW対応のを買った。32800円。
メモリは128MBを7980円で。以上、秋葉館。
 PalmConnect USBキットはメーカー欠品らしくてどこにもなかったから、ポイントが使えるヨドバシで注文したさ。2週間待ってやっと入手。4980円だけどヨドバシポイントで購入。しかしPalmって今でもMac接続用に付いてくるのがシリアルなんだよね。Macからシリアルポートが消えてから2年以上経つんだから、そろそろUSBにすればいいのにね。

MO(12KB) そしてパーツの取り付け。まずMO。ちょっと大変だった。だってさあ、拡張ベイの後ろは下半分しか口が開いていなくて、そこからフラットケーブルを出さないといけないんだけど、付属のフラットケーブルはコネクタがでかくてしかもケーブルが上向きになるような付き方をしててさ、出すのに一苦労だったよ。
 それが終わってからメモリ取り付け。今回買った128MBとG3に付いていたPC100仕様の128MBを抜いてG4に挿した。さすがに楽勝(^_^;)。最後にG3からUSBカードを抜いてG4に挿して完了。そして箱にしまう(^_^;)

 翌日、移行開始。
 まず、G4を接続して起動、システムのCDを入れて「C」キーを押しながら再起動、HDの初期化。パーティションを切るためだよ。どう切るかいろいろ考えたけど、

  1. システム&アプリ用8GB
  2. MacOS X用7GB
  3. ドキュメント用3GB
  4. スクラッチ用1GB

・・・そう合計が19GBしかないんだよ!20GBといってもメーカー等で違うのは知っていたけど、まさか1GBも違うとはね。

 そしてシステムをインストール。再起動して不要な機能拡張(モデムとか)をはずして再起動したら・・・画面が出てこない・・・本体の電源は入ってるのにマウスにも電源が来てない。
 何度再起動しても同じ状態だから(電源も落とせないのさ)コンセントを抜いて怪しそうなUSBカードを抜いてみたら・・・正解。問題解決(^_^)。USBカードは初期不良ってことで秋葉館でセンチュリー製のに交換してくれた。そのカードは今のところ快調。

 いったん終了して、モニタをG3に接続して起動、ファイル共有をONにしてそのままモニタを外してG4に接続。こうしないとモニタサイズが取得出来ないからG3起動しないんだよ。
 そしてデータコピー。ダイヤルアップルーターを介しての10Base-Tだから1GBで約30分かかったよ・・・我慢できなくて結局ドキュメント分3GBをコピーして、2GB近いアプリやフォントは新規インストールする事にした。メールやブックマークも無事移行終了。ただPalmのファイルはアプリを新規にインストールしたのにバックアップの方を認識したりして同期をとるのに手間取った。

 アプリはとりあえずIllustrator9, Photoshop6, Dreamweaver3, Fireworks3を入れた。Acrobatも入れるつもりだったけどCDが見つからなかった。NAV&NUMはあとで入れるつもりちゃん。

 まだまだ細かいところでいろいろあるんだろうな・・

 

 

(2001年1月15日)

| Back | Next |