home : essay : ばいばい

ばいばい

 

 G4の環境がほぼ整ったので、G3DT233を売ることにした。

 まず・・・ハードディスク初期化。2パーティションだったのを1パーティションにして、本体付属CDからOSをインストール。そして動作確認。ひさびさのMacOS8.1。会社には7.6.1からあるんだけど、8.1だけないんだよね。でも起動したから確認終了。本体の埃を拭き取って、マウス・キーボードとケーブル類・マニュアル類を準備した。

 ネットで買い取り額を調べたらソフマップが買い取り強化機種になってて6万。オークションも調べたけど、5万でも入札がなかったからソフマップに行くことにして、WEBから買い取り額5000円アップクーポンをプリントアウト。
 翌日朝10時過ぎに家を出発。首都高も使っちゃって秋葉原に。1時間で着いたんだけど既に都営駐車場は長い列
 いろいろグルグル回った挙げ句、蔵前橋通りのJRガードしたにあるパーキングメーターに止めて、ソフマップ12号店に運んださ。10分くらい待ったさ。そしたらMacは10号店だっていうから少しムッとして台車を借りた。この台車がまたでかいんだ。20インチモニタの箱が載るくらいの台にDTとキーボード(^_^;)。これで中央通りを渡って10号店に到着。Mac専門だからか待たずに済んだ。

 査定待ちの60分の間に、天やで昼飯(北海天丼690円。カニ天初めて食べた)、電源タップ(USBで本体と連動して周辺機器へ電源が供給される)、マウスパッド(光学式用の)を買い、クルマを移動した(Pメーターは60分までだから)。

 でソフマップに戻って結果を聞くと67000円。おぉぉ・・・あれ?VRAMが入ってない。指摘したらさらに500円アップ。安いな〜VRAM。それに駐車場代もくれた(500円)。見せたPメーターの領収書、300円なのに(^_^)。

 これで結局今回の買い換えで出ていった金額は差し引き77,400円。

 しかし・・・Performa575を妹にあげてG3DT買ったときは凄く感傷的になったんだけど、今回は手放したにも関わらずあまり感傷的にならなかった。何でだろ・・・一般的なパソコンの形をしてたからかな?

 

(2001年2月3日)

| Back | Next |