表紙へ 目次へ Focus

 音楽のページで公開捜査していた知らない曲、この曲を初めて聴いたのは中3の時。HRを聴き始めたばかりの僕は、テレビの副音声から流れてきた奇妙な曲が耳に留まった。かっこいいギターが疾走し、ヴォーカルがすべてヨーデル…インパクトありすぎ。
この曲はそれっきり聴けなかったからよけいに気になって、でも手がかりがないままだった。

 つい先日、京都のギタリスト大江さんから「曲名は知らないけどFocusってプログレバンドの曲」との情報をいただいて、infoseekで検索したら、あるサイトで「HOCUS POCUS(悪魔の呪文)」て曲のヴォーカルがヨーデルとの文章…これだ!これに違いない!
ということでこれが収録されているアルバムをようやく探して聴いてみた。

ファイナルアンサー正解

 やっと出会えた。弾きまくりのギター・全編ヨーデルの意味なしヴォーカル…いいわ〜
買って分かったことは、Focusはオランダのバンドでこの曲以外はまじめなプログレをやってるということ。HOCUS POCUS、アルバムで完全に浮いてた(笑)でもヒットしたらしいこれ…70年代だなあ。

(2001年4月8日)

一つ前 一つあと [Home][Index of Essay][Back][Next]