表紙へ 目次へ がっかりしたこと

 会社のMacがPowerMacG4/733(SuperDrive)になった。これはInDesignのプラグイン開発を担当することになったからなんだけど、それまで使ってたPowerMacintosh G3MT300(SCSI)と比べるとものすごく速いね。InDesignがストレスなしに起動して動く。どうもInDesignの速度はCPUに比例しているらしい。PDF配置で試したらそんな感じだった。Flashも速かった。

 G4はメモリ256MB(計512MB)とFormac社のグラフィックカードProFormance3 Plus を増設。これには三菱の液晶モニタを接続・メインにはソニーの21インチモニタにしたんだけど、元からついているnVIDIA社のGeForce2、解像度の選択肢が全然ないのね。つーか何で1280×960がないわけ?比率が合っていない1280×1024なんていらないよ。「すべて」にしてもProFormance3の方が5倍以上選択肢が多い。家のG4/400(ATI Rage128)も34個選べるのに。G4はプロ用の機械なんだから安物使うなよ!って感じ。即刻改良して欲しいね。

(2001年4月26日)

一つ前 一つあと [Home][Index of Essay][Back][Next]