表紙へ 目次へ WWDC2001

サンフランシスコに行く

 ツアー日程上、夜までフリーなので、サンフランシスコ(SF)に遊びに行った。Caltrain(カルトレイン)というSFとシリコンバレーを結ぶ通勤・通学列車を利用した。2階建ての客車(日本製)+機関車で、シリコンバレーからSFに行くときは機関車が最後尾から客車を押す形(!)。本数は平日は結構あるようだけど週末特に日曜は1時間に1本ない時間帯もある。

Caltrain(14KB)サンフランシスコ行きはこちらが先頭(14KB)

San Jose Diridon駅(14KB) San Jose(サンノゼ・サンホセ)市内から乗るには、ダウンタウンからだとSan Jose Diridon駅まで歩くかバスで、その他にはLight Rail(ライトレール。路面電車)に乗りTamienで乗り換え。もしホテルが市内北部またはSanta Claraの方ならライトレールの北の端Mountain Viewでも乗り換えられ、そこからSFまでの運賃は少し安くなる。
 切符はSan JoseからSFまで片道$4.75だけど週末は乗り降り自由なウィークエンドパス$9もある。買い方・乗り方は、駅に改札はないので駅で切符を買うか、車内で車掌から買う。必ず検察があるから切符はなくさないでね。

Diridon駅の天井は高い 今回はホテルから徒歩15分位のところにあるSan Jose Diridon駅から乗車。90分ほどでSF市内の終点4th/King駅に到着。ここは繁華街の南の外れ、ジャイアンツの本拠地のすぐ近くで、繁華街のユニオンスクエアやフィッシャーマンズワーフヘ行くにはmuniの電車に乗る。N線に乗り、地下に入った最初の駅Embercaderoで地上に出て去年の夏に出来たばかりらしいF線に乗り換え。20分もしないうちに着く。今まではバスかケーブルカーに乗り換えていくしかなかったけど、かなり時間短縮になったんじゃないかな。しかも4th/King駅からここまでたった$1。時間内なら何回でも乗り換えOKなのさ。安い!

 Pier39の奥にあるシーフードレストランでランチ。クラムチャウダーとロブスター。なんかイマイチだった。一昨年はもっと美味しかったはずなのに…。その後またF線に乗ってユニオンスクエアへ。なんとユニオンスクエアは工事中!地下の駐車場しか入れなかった。で、頼まれていたヴィトンのヘアキューブを探しにヴィトンへ。店員に聞いたけど無いって。日本人向けの免税店にも行ったけどヴィトンは扱ってなかった。もう一つ頼まれていた「mac」の口紅はデパートのMacy'sで無事購入。

ロブスター(17KB)ロブスターに格闘中(13KB)

 なんてことをしているうちに時間。Powell駅からmuniN線4th/King駅に戻って、16時のCaltrainSan Jose Diridonに戻り、18時半からのインターナショナルレセプションパーティーに行った。毎年恒例の料理だった…。

International Reception Party氷で出来た「X」のオブジェ(14KB)

(2001年5月20日)

一つ前 一つあと [Home][Index of Essay][Back][Next]