テレビ

 内モンゴルの旅から帰ってきたら、テレビがついに映らなくなってた。出発前からすごく赤みを帯びてたんだけど。10年だからまあいいかなと。でも親、特に父親はテレビ依存症だから、かなり手持ちぶたさみたいで、映像が出ないのに火サスとか音だけで見たりしてるんだよね(笑)早く買わないと。

 で、各社カタログやチラシを見たり。予算10万・D3端子以上・今のテレビ(29型)と同じくらいの幅・小電力、を条件にするとホント選択肢が少ない。ワイドは28型になるんだけど、縦が今の2/3になるからすごく小さく感じると思う。今より小さいのでOKとは言っても小さすぎ。32型になると20万クラスだしね。4:3タイプだと29型でも10万以内で買える。よく考えるとワイド放送って今はBSデジタル位なんだよな。ケーブルは殆ど4:3だし。

 ということでリストアップできたのは、ソニー東芝パナソニックの29インチ。ソニーが新製品でD4端子+プレステ直入力、他はD3端子。すごく選択肢が少なかった。これを持って今日、近所の電気店を回ってみることにしたんだけど、2件目のラオックスでタイムセールをやっていて、15時から20時までなんだけど、殆どが更に一割引になってたのね。そしたらソニーのが105000円だったですよ!MrMaxでは119800円だったのが。東芝のも6万円後半。100萬ボルトは98000円もしたのに。パナのも8万後半。朝行ったから、店員に「午後来ないとだめ?」って訊いたら、「値段出しちゃってるからこの値段でいいですよ」ということで即決。東芝とソニーで悩んだけど、ブランドイメージ(東芝はアフターが悪そう)とテレビ自体のデザインでソニーに決定!

 しかし在庫ないから水曜くらいの配達なんだって。親にはもう少し我慢してもらわないと・・・

(2001.8.4)

[Home][Index of Essay][Back][Next]