タイ料理

 お盆が終わった金曜日の夜、夕飯食べようと銀座に行ったんだけど、お店はそこそこ混んでいて30分待ちとかで、結局マユマユが昔通ってたタイ料理店レモングラスにしよう!ってことで行ったんだけど、感動した。

 プーケットやサンホゼで食べたあの味だったんだ。本場のタイ料理の味。あの独特の味と香り!父親が6月にバンコクで食べた味ときっと同じ(口に合わなかったらしい)。巷にあるエスニックや無国籍の店で出てくる「タイ料理」がいかにうそっぱちかあらためて分かったよ。

 自称タイ料理好きならレモングラスへ絶対行くべし。あの味がダメというならタイ料理好きとは言っちゃいけないね。しかし美味しかった。また行くぞ!

(2001.8.17)

[Home][Index of Essay][Back][Next]