Gatewayに思うこと

 Gatewayの大リストラで、日本ゲートウェイが清算されるニュースが昨日話題だったけど、驚いたのは営業活動の即日終了だけじゃなくて社長以下従業員の殆どが今月末(つまり明日)に解雇、サポート業務終了後は全員解雇。再就職先は斡旋会社を通して。それを知らされたのが昨日の午前中だって!?まるで倒産と一緒じゃん。 アメリカ企業はドライだな。このやり方日本の風土には合わないよ。…会社の体質がこんな感じで日本に合わなかったから、売れなかったんじゃないの?そう考えるとGatewayは自業自得かも。

 さらに驚いたのが、9月から中途入社する人の前の会社が日本ゲートウェイなんだって!彼はまさか9月に会社が無くなるとは思ってなかったろうな。未来を予知してたのかな?でも自己都合退職だから退職金は安いのか?それ考えると損?(笑)

(2001.8.29)

[Home][Index of Essay][Back][Next]