携帯音楽再生装置

 いい加減MDプレーヤーがイヤになった。電池の保ちはさらに悪化し、相変わらずリモコンは光るし。なので今新しい携帯音楽プレーヤーを吟味してます。でも絞りきれない…。

理想は、

  1. 小さい

  2. 軽い

  3. 曲チェンジが楽

  4. 長時間再生

だけど、一長一短。

 CDは長時間再生が◎、曲チェンジもダビング・変換なしだから○。だけど重いのと大きいのと、CDを別に持ち歩かないといけないのが×。

 MDも長時間再生が◎、大きさは○、重さ○、曲チェンジはCDと比べてダビングの必要があるので×。

 メモリー系MP3プレーヤーは小さくて軽いのが◎だけど、長時間再生が×で、曲チェンジはMacから転送し直さないとだめだし転送時間もかかるのが×。

 AppleのiPodは、大きさが今のMDより小さいから○、重さは×。だけど曲チェンジは1000曲入ってしかも高速転送なのがダビングが必要なのを差し引いても◎。

 さて困った。何を優先に考えればいいんだろ…

(2001.12.8)

[Home][Index of Essay][Back][Next]