バブリー

 何だかバブリーに過ごしちゃった。

  お昼にマリオン待ち合わせで、京葉線にはちょうどいい時間の電車がないので早めに到着。そしたらまゆぴから1時間遅れるTEL…なんか寂しくなろうかなと思って立ち食い蕎麦〜ソフマップで時間つぶし。入口にあった、iBook/AirMac/MacOS Xでのインターネット体験をしたり、Palmコーナーを物色したり。まゆぴ用にVISORのシリアルクレードルを探したけどそれはなくて、後ボンバーマンとか上海を買おうか悩み、クリエPEG600Nがタイムセール19800円だったので悩み(何も買わなかったけど)、同じ会社のA君を発見したり(向こうもクリスマスしてたから声かけなかったけど)。

  そうこうしてるうちにまゆぴ到着。ふくれてみせる。で、プレゼント探し。オレのは2日前に買って貰っちゃってるのでまゆぴのを。何カ所か廻って茶の革のトートバッグにした。結構シックなのですよ。しかし西武の1Fのジュエリー売場の混雑ぶりには驚いたよ。全てカップルだったから。

  その後、昼飯をかねてお茶。最初プランタン向かいのところに行ったんだけどおしゃれだから行列。なのでbeamsのはす向かいのところに。おいらはさすがに腹一杯なのでケーキを。まゆぴも夜のことを考えてケーキ。

  そうこうしてHMVに寄って、恵比寿へ。都写美に行って二つの展覧会を見た。「パリの幻想とエロス」はアナログ&ディジタルの合成がいまいち。少しあったバックステージのストレートフォトの方が良かったけど、全体的にいまいち。
 もう一つの「馬へのオマージュ」は面白かった。世の写真家は本当に馬を撮ってるね。馬と女性ヌード、この二つが写真の代表モチーフなのかな。そしてやっぱ昔の写真は好き。ノスタルジアじゃなくて。何か緊張感がある。当時の機材や感材の性能もあると思うけど、被写体・写真家それぞれ集中しているというか気合いが入っているというか。そんな感じがした。

  ひととおり見た後、ウェスティンにチェックイン。7階だったんだけど、新宿ビル街や東京タワーがばっちり見え、広い部屋に満足。インターネットでたまたま取れたのさ。

 そして代官山のシンポジオンでディナー。きこきこフレンチ。超落ち着ける空間でブルジョアに料理を…でへ。

  考えてみればクリスマスをカノジョと過ごしたのって初めてだなぁ…

(2001.12.24)

[Home][Index of Essay][Back][Next]