新iMac

 Apple、またまた面白いものを出しました。iMac。すばらしいプロダクトデザインだと思う。パソコンって存在感示し過ぎなんだよね。大きさがじゃないよ。ノートPCもだめ。インテリアデザイナーやクリエータたちがG4 CubeやiMacをディスプレイしたり使っていたのは、ただデザインがそれっぽいからじゃなくてパソコン臭さがないからだと思うんだよね。無心になって創造でき、作品を引き立てる。それができるコンピュータがVAIOじゃなくてG4 Cubeだったりしたわけ。横浜トリエンナーレのビデオ作家はほとんどG4/G4 Cube使ってて、違和感なかったもんね。それに、新製品出して朝日や毎日などの全国紙や普通のニュース番組で取り上げられるなんてこと、他のメーカーじゃあり得ないでしょ。

 PCって、ただの道具なのに、整備に時間と金をとられ、使うことが出来ない。それじゃあタダのパソコンマニアのおもちゃ。どう使うかが問題なのに、CPUはこっちの方が速いとか、システムバスは○○だから…とか、レジストリがどうとか。うんざり。

 PCメーカーはソニーを含めて物売りしかみてない感じがあるユビキタスもそんな感じするし。唯一Appleがライフスタイルまで提案している感じ。デジタルハブ。ソフトがどうとかそんなのを気にしなくていい。IXYで写真を撮ってMacとケーブルをつなぐと写真が転送され、ホームページ用にデータを作る。CDを編集して携帯MP3プレーヤにコピーする。ビデオをつないで、文字を入れて、DVDをつくる。これらが全て同じ操作方法で出きる。ソフトやハードのメーカーが違うことは意識する必要はない。これ、実際に体験するとすばらしいと思うよ。

 ちょっと脱線したが、Appleもビジョンを掲げたもののG4 Cubeが消えてから他のメーカーと同様存在感のある(それでもまだ他社よりましだけど)PCしか販売してなかった。新iMacは、ようやくビジョンにあうハードウェアが出たなと言う感じがした。

 そういう点でものを見てる。スペックやコストじゃなくて、良いユーザー体験ができるかどうか。みんなもっと良いユーザー体験をしようよ。


iMac(33K)1/10、有楽町ソフマップで実物(モックアップ?)見てきた。「まんじゅう部」結構でかいなぁ。でもCOOLだな。なにか作りたくなるね。

(2002.01.08)

[Home][Index of Essay][Back][Next]