原点

 Helmut Newton展に行った。以外かもしれないけれど、彼の作品を見てから黒白写真に興味が出てきたし、影響を受けた。

 Helmut Newtonの世界は「強い」「覗き見(voyeurism)」というテーマが根底に流れていると思う。僕らにとって縁遠い貴族の世界をのぞき見たら、その中ではあんなスキャンダラスなことが行われていた…そんな妄想の世界なのかなと。

 僕は彼のような妄想はないけれど、強さ・格好良さ・ライトな覗き見気分を作品に込めたいと思っている。恋人二人だけの世界を表現するのも「覗き見」だしね。それを再確認できたような気がした。

(2002.4.14)

[Home][Index of Essay][Back][Next]