表紙へ 目次へ IMPREZA 1

10月10日

 インプレッサWRXのワゴンの中古って、ホントに少ないんだよね。予算的には中古の方がいいけど、値段で妥協して気に入らない色や装備に乗り続けるのもイヤだし、パルサーと同じように長く乗ると思うので、それを考えると新車の方がいいよなぁ、なんて「カーセンサー」や「ISIZE CARLIFE」の中古情報を見ながら考えていた。

 なんでワゴンかって?セダンだとスキーキャリアを付けたとき、ガラスと金具が接触することになるからイヤなんだ。それがほぼすべての理由。

 でも、どちらかに決めるためには、新車がいくらするか知らないとダメだろぉ、ということで、フラッとディーラーに行ってみることにした。
 千葉スバルは、船橋の市場と、習志野と、千葉の幸町に営業所があるんだけど、できれば中古も一緒に見れたら便利だなということで両方見れる千葉に行くことにした。R14沿いだしあの辺は大学の近くだから裏道いっぱい知っているから行きやすいってのもあったんだけど。

日産パルサー(5KB) パルサーを乗り付けようとしたら、なんと営業所の入り口に4〜5人の営業マンが並んでいるぞ。お出迎えだ(笑)。そうだ、今日は「レガシィ試乗フェア」だったんだ・・・ゴメンねインプレッサで(^_^;)。
 さっそく営業マンが近づいてきたので、「インプレッサワゴンのWRXがほしい。でも新車と中古で迷っている」と正直に言ってみた。
 そしたら「カタログはお持ちですよね?」といわれたから、「イヤ、持ってない」といったら、持ってきてくれた。ついでに、「試乗できますよ」って言うから、とりあえず乗ってみることにした。

 試乗車はセダンWRXのSTiバージョン。でも一つ前の。それの運転席にオレが座って、横には営業マンA氏(同い年ぐらい)が座って、試乗開始。

 をぉ、クラッチミートが楽だぞ。普通はじめて乗るMT車っていうのは、自分のとミートポイントとかが違うからとまどうモンなんだけど、これはかなりすんなり。
 で、さすがWRX、シフトは超クイック。しかもSTiだからクロスミッションなんだな。素早く気持ちいいシフトアップができるなぁ、パワーあるから楽だなぁ・・・オレが欲しいWRXはこれとパワーもシフトも違うんだぞ!(ワゴンWRXだけ240馬力)試乗になっているのか?なんて心で叫びつつ、R14から海に向かってまっすぐ走って、そのまま第2湾岸へ曲がらずに道なりに左へ。左に曲がると防波堤沿いの4車線道路で、直線信号ナシという絶好の飛ばしポイントなんだ。たまにパルサーでも来るところなんだけど、今はインプレッサだ。試乗車だけど踏んでみる。すっげー加速!やっぱインプレッサいいよぉ・・・

 「運転がスムーズですね。さすがにMTに乗られているから上手いですね」なんてA氏に言われ、いい気になり(=向こうの思うツボ)、試乗終わり。

 で、そのまま見積もりへGo!
 いきなり15引きかぁ・・・思ったより安いぞ
 さらに、JAF入会金とか納車費用とか、ぱっと見ていらないところを引いてもらって、パルサーを下取りに出すとして、小声で値引きの話をしたら・・・どうも7切りそうだ。千葉は本社の営業所だから、他よりも安くできるんですよ、なんて言うセールストークも小声で聞いた(笑)
 この値段だったら、長く乗ることを考えると新車だよなぁ・・・と、9割新車に心が傾いたよ。だから中古は見ないで帰ってきた(笑)

 帰りがけにざっとパルサーを見てもらったら・・・2.5だって。そんなもんだよな。ファミリーカーだし、汚いし、MTだし・・・。

一つ前 一つあと [Home][Index of Impreza][Back][Next]