Internet Car Dealer

10月14日

 テレ東の夜のニュースで、インターネットカーディーラー が紹介された。何でも、ディーラを通さずにメーカーと取り引きしているから安い!らしい。商談はメール。じゃあやってみるか。

ということでまずは仮見積もり。値引きは19だった。う〜〜〜〜〜ん・・・安いのか?もしかしたら実際に商談に入ったらさらに値引きがあるのかもなんていう淡い期待を抱いて、商談を進めることにした。

商談に入っても値引きは変わらなかった。というより、オイラが出したオプションじゃないものが付いたりして見積もりが出て来ちゃったから、2回ぐらいやり直してるんだよ。

だからまだ最初の見積もりを提示、っていう感じ。

明日は千葉スバルで正式な見積もりをもらってこよう。あっ、買い取り専門店にも行かなきゃ。

<後日談>
 ネットディーラー の担当Bさんがここをチェックして、載せていただきありがとうございます、とメールに書いてあった。ごめんなさい。買わなくて。というか、オレの動きはバレバレだったってことだね(^_^;)

 ネットディーラー について書くと、ディーラーに足を運ばなくてもいいのと、値引きがディーラーの初回提示よりもいいっていうのが特徴で、忙しくてディーラーに行く時間がない人とか、近所にディーラーがない人とか、値引き交渉が面倒とかできない人とかにとってすごくいいと思う。 ディーラーに行かなくても見積もり概算が分かるから、最終的にはディーラに行く人でも検討の初期に参考になるんじゃないかな。

 逆に値引きがすべて、という人は、面倒でもディーラーに何度も行ってセールスマンと交渉するしかないような気がする。あとは、これといった車種が決まってない場合も、セールスマンと相談できるじゃないですか。

<後日談2>
ここで紹介したネットディーラー、2003/5に詐欺で訴えられました。支払ったのに納車されないとかが多かったらしく、どうも代金を会社の運転資金にしていたらしい。ネットだけだと顔が見えないし、この辺も注意しないとだめですね。

1999/10/14

[Home][Index of Impreza][Back][Next]