オイル交換

 オイル交換をしました。ちょうどスーパーオートバックスTokyo Bay東雲がリニューアルオープンだったので安くなっているかな?という魂胆もあり。

 それまで使っていたオイルがそんなに悪い感触ではなかったので、はじめは同じのにしようと思って探しましたが、棚には見つからず。じゃあ別なのにしようと思っていろいろ悩んでいる時に。店員に捕まる(笑)。前のオイルの名前をいったら、それ部分合成オイルだからインプにはよくないと言われた。前も店員の薦めで買ったんだけどね(笑)。で、100%化学合成オイルの中から薦められたのがFETのGRACE RUN 5W-50。カタログによると、

+50℃を超える灼熱地帯から-40℃に達する極寒地帯まで、世界中のあらゆる地域で使用が可能な、100%化学合成、4サイクルガソリンエンジン専用設計のエステル系高性能オイルです。超高耐熱性エステル+PAQ(ポリアルファオレフィン)をベースに、それをサポートしトータル性能を維持し続けるための添加剤も最上級品から厳選、ベストバランスで配合しました。過酷なレーシング走行から高回転でも静粛性を求めるVIPカーまで幅広く適合します。

…そんな走りしないんだけど(笑)。まあ、定価が5L(インプは4.5Lだから)で13000円もするけれどそれが7000円前後で買えたので、試すにはいいかなと思って決定。

1ヶ月たってアルペンラリー見に行ったりと遠出をしたり街乗りをしている感じでは、確かに前より吹け上がりが軽い感じがしています。

2002.10.14
[Home][Index of Impreza][Back][Next]