表紙へ 目次へ IMPREZA 4

10月19日

 今日は有休を取って、書類をそろえた。

 まずは管理事務所へ行って、車庫証明。よく分からないまま事務所へ行ったら、なんと契約書の本物がないとダメとのこと。コピーじゃダメなのぉ〜?
引き返したさ。取ってきたさ。股関節に違和感あったけど歩いたさ。で、無事名義変更(といっても二重線引いて訂正印を押すだけ・・・)をして、証明してもらった。
なにぃ、コピー代20円×2枚で40円だとぉ?地図は納得するけど、契約書のコピーぐらいオレがコンビニ行けば済むことじゃ〜ん。なんてことを口に出さずに心で叫んだ(笑)。小市民だな、としみじみ思う。

 つぎに、一番面倒な市役所関係。平日じゃないとダメだもんね・・・。
必要なのは、印鑑証明3通と住民票。ここでさらに面倒になっちゃってるのが、パルサーの名義は父親だけど、インプレッサはオレの名義ということで、印鑑証明も父親とオレとで2種類必要なんだ。

 印鑑もって市役所へ。新しい道ができたから市役所に行くのがすごく楽になった(でも面倒) 。で、住民票と印鑑証明×2と自分の実印を登録する用紙と4枚書いて、窓口へ。
なんとここで父親の印鑑証明を取るには登録カードがないとダメということが判明!なんてこったい、実印は持ってきたのに・・・。
  とりあえず取れる分(住民票と自分の印鑑証明2通)は取って、いったん家に帰って、登録カードを探して、再度市役所へ。今度は無事に取ることができた。役所関係は完了。

 まあ、役所仕事っていうけどさ、仕方ないと思う部分はあるんだよね。書類が不備だったら再度来てもらうってのはさ、不正を防止するためでしょ?昨日テレビでやってたけど、自分の住民票が勝手に移動されてて、それで知らない間に借金を背負ってたっていうことがあって、そもそも住民票は誰でも閲覧できるところが問題だっていってる。確かにそうだな。他人にそう言う情報が漏れたら大変なことになるもんな。じゃあ仕方ないと思わない?

 家に帰ってきてすべての書類を整える。準備完了。さっそくA氏に電話・・・あっ、そうか、先輩のMさんの返事待たないとキャッシュバックが・・・ 。

今日はダメか。

一つ前 一つあと [Home][Index of Impreza][Back][Next]