home : ski : 2000.3.18-19

浦佐リフト券(9K)Mar. 18 - 19, 2000
スポーツコム浦佐国際

 

●3/18

【天気】 晴れ
【雪のコンディション】   湿雪ザラメ
【オープンゲレンデ】  すべて
【リフト状況】  すべて運行 待ち:なし。

 

アクセス:
 みしま氏を新小岩駅で朝7時に拾い、千住新橋からから首都高-外環-関越。小出ICから10分ぐらい
渋滞は大泉で2km、その他至る所で。高崎あたりからスムーズに。現地着11時。一面白い世界だが、道路には雪は全くなし。

国道からスキー場に入る道が全く分かりにくい・・・踏切だし。

雰囲気:
 空いてる、とにかく空いてる。リフト待ちは0。

 バブルの後遺症、といった感じが見受けられた。リフトは全部で5分かかっていたらしいんだけど、今は2本だけ、とかね。

 でも、ハーフパイプや飛び系のアトラクション、モーグルバーン(エア台あり)があったりして、ジモティに愛されているスキー場かなと。モーグルバーンでちゃんとダブル飛んでるヤツもいたし、ワンメイクで飛んでるスキーヤーもいたしね。

コンディション詳細:
 積雪は不明。でも土が見えているところはなかったです。ただ、湿雪、ザラメというか腐れ雪で、大変だった。足を取られて・・・履いていたスキーが慣れないモーグル用だったってのもあるけど。

 非常に暑かった。なのでウェアの上着を脱いで滑っていました。

食文化
 ゲレンデベースにある食堂で。でもあまり食欲がなかったので、シュウマイだけ。シュウマイは蒸し過ぎだった(^_^;)でもね、メニューは結構手作りらしくてよさげでしたよ。
みしま氏が食した豚汁はおいしかったそうです。あとコーヒーがおいしいって。


●3/19

【天気】 晴れ
【雪のコンディション】   湿雪ザラメ
【オープンゲレンデ】  すべて
【リフト状況】  すべて運行 待ち:なし。

 

雰囲気:
 昨日よりは混んでいるけど、相変わらず空いてる、リフト待ちは0。

昨日にも増して地元フリースタイラーがいた。

コンディション詳細:
板が曲がった写真(9K) 天候は同じ。昨日より少し寒かった。バーンのコンディションは、一応圧雪が入っているんだけど、雪質が・・・だから、あまり変わらなかった。初心者向けコースだとカーヴィングしやすかったかな、という感じ。

 昨日の様子を見て今日はカーヴィングにチェンジ。これでコブを練習してたんだけど、気がついたら・・・板が曲がってた(T.T)。修理できるかなぁ・・・

 

食文化
 ゲレンデベースの食堂でカツ丼。お新香と味噌汁付きで900円。手作りでちゃんと卵とじでおいしかったです。昨日目をつけてたんだけどね(^_^;)。みしま氏が食べたカツカレーは、普通だったらしいです・・・具が少なかったからかな。

でもこのスキー場の食事はGOODよ。

帰りのアクセス:
 六日町から関越-練馬から東京駅までは下道。渋滞は、沼田を過ぎた辺りから上里、花園、川越、新座と断続的に。さすがに連休でした。練馬から東京駅まではスムーズで、30分ぐらい。


●宿泊:
 今回は日刊スポーツ新聞の懸賞で当たった宿泊券を利用。このスキー場が経営している、ロッジサンシャトレ。スキー場ベースに隣接していて平日一泊2食付きで6500〜ということで先週の安比とは段違いなんだけど、悪くはないと思います。
 泊まった部屋は2階の洋室。ベッド二つとソファーベッドがありました。トイレは共同。まあ、干渉されないから良かったです。壁が薄いのが気になりましたが・・・

 食事はロッジと繋がっている隣のレストランでとるのですが、ここの食事はボリュームがあってお勧め。体育会系だなあと。
 夕食のメニューは、タコと蓮根の酢の物・甘えびとマグロの刺身・カツとハムとスパゲッティ・白身魚のホイル蒸しそして寄せ鍋。お腹いっぱいだよぅ。 朝も、パン二つに卵料理とかソーセージとかサラダとか、軽くも重くもなくちょうどいい感じで。

 これで1泊2食付きで二人だと9000円、三人だと8000円は安いんじゃない?

 時期的にもう雪質がダメだったけれども、ハイシーズンの雪が良いときに来れば相当楽しめるスキー場ではないかな、と思いました。

 

| Back | Next |