home : ski :appi

5日間有効のリフト券(7K)Mar. 4 - 8, 2000
安比高原

※滑りの写真はこちらっ

●3/4

【天気】 晴れ
【雪のコンディション】   圧雪&湿雪
【オープンゲレンデ】  すべて
【リフト状況】  大体運行 待ち:なし。

アクセス:
 東北新幹線。オイラとみしま氏は速達やまびこ、やまだ氏とむらまつ氏は朝トク切符で始発やまびこ。
盛岡で合流して県北バスで安比に11時頃着。部屋の準備ができていたのでラッキー

元気なオヤジ達(14K)雰囲気:
 土曜なのに空いてた。安比ゴンドラを除いてリフト待ちは0。

コンディション詳細:
 積雪は十分。だけど暖かくて良い天気が続いていたようで、ザイラーやセカンドの下部は湿った雪(柔らかくないんだけど)で、滑っていると急にブレーキがかかったようになって前にこけそうになったり。

食文化
 到着後、ホテルのレストランで「どんぶりバイキング」1500円。
カツ丼、ウナギ丼、ステーキ丼、麻婆丼、カレー丼、ハヤシ丼、かき揚げ丼、海鮮丼などが食べ放題。大食漢にお薦め。

夕食はホテル内の中華レストラン「蘭蘭」で。予算オーバー!?
でもおいしかった大正エビのエビチリ

誰もいないゲレンデ(8K)●3/5

【天気】 晴れ・強風
【雪のコンディション】   アイスバーン

雰囲気:
 日曜日だったので昨日よりは。

昼前にとーきち氏とすずりょ氏が合流、夕方みしま氏が帰宅。

コンディション詳細:
 強風が吹き荒れていました。朝動いていたのはゴンドラの他は第3リフトまで。その後どんどん強くなり、昼前後にはゴンドラが止まり、一時頃にはセントラルゲレンデのリフトは全部止まりました。再び動き出したのは3時30分頃。ナイターでも動くリフトだけ運行してました。

その間は、スキーセンターでまったりしたり、ホテル前で少しハイクして滑ったり、スノーブレードはいてみたり、スキーブーツのままスノボしてみたりで遊んでいました。

強風のため表面の軽い雪が全部吹き飛び、硬いバーンまたは氷が顔を出していました。

みしま氏は二年続けて風にやられたことに・・・合掌。

食文化
 朝食をたらふく食べたため、昼食は食えなかった・・・
夜はホテル内焼き肉レストラン「李香苑」。前沢牛&盛岡冷麺をたらふく堪能しました。
ネギタン塩がもう・・・

頂上からオオタカコースのコブ(10K)●3/6

【天気】 晴れ
【雪のコンディション】   圧雪。

雰囲気:
 一番混んでいたかも。でも空いているけどね。平日だし。

昼前にみもり氏到着。夕方やまだ氏とむらまつ氏が帰宅。

コブ攻めて疲れたオヤジ達(13K)コンディション詳細:
 風もそんなになく、良い天気でした。バーンのコンディションもカーヴィングに最高!ということで滑りを撮影しました。

その後はコブに行ったり、いろいろして楽しみました。

食文化
 またもや朝食い過ぎで昼は無し。あっ、ハンバーガー一つ食べました。
夜は、ホテル内で一番リーズナブルな「アルベルグ」で、ステーキを。ここは朝はバイキング、昼はどんぶりバイキング、夜はステーキメインのレストランになります。

●3/7

【天気】 雪
【雪のコンディション】   圧雪&パウダー。

雰囲気:
 天気が悪かったせいか空いていたような感じ

夕方、とーきち氏帰宅。

コンディション詳細:
 前日の夜中から雪になったようで、公称10センチの積雪。西森のモーグルバーンもコブが埋まるくらい積もった。雪質はさらさらのパウダー。もうパフパフ。西森の深雪バーンで膝下まで埋まりました。

ただ視界が悪くて、ザイラーの方のコンディションは最悪。体調が悪くなってみんなより少し早めに部屋に戻ったりしました。

うさぎ(11K)食文化
 またもや朝食い過ぎで昼はウサギの形をしたケーキ(笑)
夜は、ホテルのメインダイニング「ラパンドール」で「若手料理人お任せコース」を。一番リッチな食事!?でも食事券があったので一番安くあがったかも。
若手らしい野性的な料理でした。

ベッドで床が見えない!(8K)その他:
 一人で早めに部屋に戻ったら・・・なんと居間が全面エキストラベッドに占拠されてる!フロントに連絡して全部片付けてもらったんだけど・・・どうもフロントの方で「今日は7人宿泊」と勘違いしたみたいで・・・焦りました。

●3/8

【天気】 雪
【雪のコンディション】  パウダー

雰囲気:
 昨日よりも風がありましたし、空いていたようです。

午前中で切り上げて、午後ゆっくり帰りました。

コンディション詳細:
 昨日からずっと降っている雪。西森の深雪バーンは太ももまで、モーグルコースのコブの溝にはいるとなんと腰まで埋まってしまいました。パウダー三昧。カーヴィングバーンも下の方で誰も通っていない箇所があったりして。

食文化
 さすがに朝は食い過ぎないようにして、 昼はスキーセンターで「安比ラーメン」を。想像してたのと違って五目ラーメンみたいで、ちょっと失敗

帰りのアクセス:
県北バスで盛岡駅へ。高速バスだと思ったらそうじゃなくて下道。高速よりも40分ぐらい余計にかかりました。でもお値段は一緒。

その後、少し速達のやまびこで東京には18時半ぐらいに到着。新幹線は空いていました。

ホテル:
ベッドルーム(8K)リビング(8K)
ソファでメールチェック(8K) ホテル安比グランドタワーのセミスィートに5泊しました。普通に泊まると高いのですが、この部屋は会社の福利厚生施設と言うことで超リーズナブルに泊まることができるのでした。

間取りは、写真にあるとおり居間と寝室。あとWC、シャワー、バスルームです。寝室も居間も大きなガラス窓に面していて、明るい部屋です。部屋の設備としては各部屋にテレビ。あと有線があります。

こういう部屋に彼女と二人で泊まってリゾートライフしたいものです(^_^;)。