SUICA購入

 18日からJR東日本でICカード式定期/プリペイドカード「SUICA」が始まった。知らない人のために書くと、スキー場のICチップと一緒で、改札機のセンサーに定期・カードを触れるだけで入退場や乗り越し精算が出来るのですよ。

 今日早速切り替えたんだけど、大変だったよ。デポジットを払う段になって財布がないことに気づいて、「お金下ろしてきます」なんて嘘をついて家に取りに帰ったら無くて、いろいろがさごそやって結局クルマにあって、駅に戻り。電車の本数が少ないから、結局新習志野に1時間もいたことに。ふー

 カードはクレジットカードのよう。厚さも、サイズも。今までの定期やイオカードとはサイズが少し小さくなった感覚。
 だから、買ってからまずプリペイド機能用にチャージしたんだけど、券売機のカードスロットは今までの定期用に作られているからスカスカ。それは炊いて問題ないんだけど、何か金額が1000・3000・5000・10000円の4種類しかなくて、2000円チャージするときは1000円チャージを2回繰り返さなきゃいけなくて、それが不便。

 そしていよいよ入場。SUICAをセンサーにタッチしたら軽く反応。スキー場のとは全然違うなー。今度、乗り越しとかしたときが楽しみ。あとカッコイイ改札の通り方を研究しようかな(^_^)

(2001.11.19)

[Home][Index of Essay][Back][Next]