表紙へ 目次へ IMPREZA 12

2000.5.1

つっかえちゃう!いやぁ、すっかり更新が滞ってしまいました(^_^;)。もう詳細は忘れてるので(笑)はしょって書きます。

 まず、ルーフボックスをISIZEじゃマールで売り、スキーキャリアを付けた。やっぱりあのドアが開かないのは超不便だったし、シーズンオフの保管場所がないので。

 

STiペダル(11K) スタッドレスタイヤ&ルーフボックスでスキーに一回行ってて、その翌日に新車一ヶ月点検。この時点で1500km。持ってったら営業のSさんに「もう準備バッチシですね(笑)」なんて言われた・・・そりゃそうだ。

 点検のついでに、STiのペダルセットを取り付けた。ただ取り付けるならオレでもできるけど、付けた後の位置調節もしてくれるって言うから。

 やっぱペダルが大きいといいね。操作が楽だよ


 ライトバルブ交換。ヘッドライトはBOSCHの白色タイプ、フォグはPIAAのイオン光タイプで少し黄色いの。これはこだわりで、フォグは補助光だから、補助光と分かるようにヘッドランプと色を変えたいというのと、黄色い光は青色成分が少ないから光の乱反射が少ない、という光学的な理由から。

 チェーンも買った。これはあくまでスタッドレスでもダメな時用だから、安いヤツ。そして金属。ということでオートバックスシュネーリングYっていうワイヤー式だから付けるのが少し楽なのを買った。7800円也。サイズはスタッドレスと同じ。だから夏タイヤには付かない。

 ガラスに撥水コーティングした。先輩の家が整備工場ということで、業務用のをお借りして作業しちゃったの。もうこれがレインXなんか目じゃないって言う効きでさ、3〜4ヶ月は問題なかったよ。


 この仕様で冬を過ごした。インプでスキーに行ったのは、グランデコ、尾瀬岩鞍、ホワイトバレー、浦佐。浦佐以外はスタッドレスが必要なところばかりで、買えておいて良かったと実感。燃費も9〜10km/l位だったから満足さっ。
 ただ、3月ぐらいからか、雨の日に空転することが目立ってきた。なんでもない路面でABSが聞いてさ。やっぱアイス性能はいいけどウェットはダメなのかなぁ・・・。

 そしてついに今日、タイヤを戻しました。オートバックスで1500円でやってくれるって言うから、自分でやらなかった。ジャッキがクルマ付属のしかないことと、駐車場が平らじゃないってのがあってね。
Cherry Red(6K) 戻してみて、轍にハンドルが取られやすくなった。たった1センチ幅が広くなっただけなのに、こんなに違うんだね。後は・・・ロードノイズが大きくなって、乗り心地が硬くなった。

 ただ今の走行距離は5300km位。新車6ヶ月点検も終わったよ。後・・・フロントのエンブレムをSTiチェリー色の六連星にした。かっこい〜〜

一つ前 一つあと [Home][Index of Impreza][Back][Next]