表紙へ 目次へ IMPREZA 19

10月28日

 12ヶ月点検に行ってきた。そうもうインプ買ってから一年経つんだよ。早いネーなんかあまり乗ってない気がするんだけど・・・。

 10時(!)に予約入れたからその時間にディーラーへ。何か凄く混雑。イヤな予感(^_^;)
最初、受付で「今日は混んでるから14時ぐらいまでかかるけどいい?」って言われたから、どこにも行けないし、そのままディーラーで待ってたんだけど、その後「夕方までかかりそう」だって。で、代車出してくれるっていうんで、家に帰ることにした。


 その代車がなんとアルト。スズキのアルト。スバルとスズキ、似てるけど関係ないのに、アルト。オイラにとっては初の軽乗用車。軽トラはケーヨーホームセンターのレンタカーに乗ったことがあるから(^_^;) 。で、久々のAT。ATってさぁ怖いんだよね。アクセルを踏んでもリニアにクルマが反応しないし、シフトチェンジ操作ないし。
 まあそれでも帰ったさ。クルマの大きさに慣れたから思いっきり踏んでみたりもしたさ。そこそこ普通に走るんだけど、インプと同じつもりでブレーキングして交差点を曲がるとタイヤが鳴ったりも・・・。
 操作感は、ペダルが重かったな。ステアリングも軽いんだけど、この間乗ったWRX-NAより重い。何でだ?(^_^;)。 結局ね、クルマなんだけど、インプレッサとは別な乗り物のように感じた。ホントに。


 結局点検が終わったのが17時。詳細は以下の通り。

基本点検料 7000
走行距離点検項目  
日常点検項目

2000

エンジン各装置の機能点検調整 2000
ブレーキライニング 給油

3500

サイドブレーキ点検  
タイヤ空気圧  

ホイールナット締め付け

 
クーラント補充  
緩衝装置取付部 点検  
CO/HC  
バッテリーチェック  
Fドアガゼット汚れ 清掃  
インパネアッパーケース取付 500
インパネアッパーケース 7800
Z-Pブレーキクリーナ

1500

アシストキット

2400

 まだ一万キロ走っていないってことで、走行距離点検項目は点検したけど請求されませんでした。ラッキー。ま、一万キロ走ったらオイル系総交換するから大して変わらないんだけど。

  点検と同時に、インパネアッパーケースを取り付けました。実は(8)で登場した花田くん、事故で廃車にしちゃて、新型インプのスポーツワゴンSTiを買ったんだよ。前述のWRX-NAは彼が代車として借りてたもの。WRX-NAのMTは、ステアリングもシフトもペダルもすべて軽かった。エンジンも軽く回るから、それはそれで楽しそうだけど、でもやっぱ違う。売れてないのが分かる(^_^;)で、ナビも新しいのを買ったので、古いのを譲ってもらったって感じ。
ディスプレイがインダッシュタイプなので、インパネアッパーケースを取り付けてここに収納しようと。やっぱモニタじゃまだしね(^_^;)

一つ前 一つあと [Home][Index of Impreza][Back][Next]