2001.7.15

 MDM-100の吸気音ですが、オイラのWRX(nonSTi)にはセンサーが付いてないことが分かりました。だからあんな温度だったんだね。おかしいなと思ったよ、だって全然表示が変わらないんだもん。代わりに今はエアフロ電圧を表示してます。

 水温はこの前と基本的に変わってないけれど、渋滞の中にいると95度とかになってしまってちょっと怖いです。


 ストラットタワーバーを取り付けました。発注した次の週には届いたんだけど、工具が足りなくて(^_^;)、昨日やっと取り付け。
 STiのは本体、マウントに固定するナット(元から付いているのはオートロック式なので再利用するなって)と説明書。必要な工具はレンチ(12/17)と六角レンチ8ミリ。オイラは手元にあったスパナでやっちゃいました。

 まず、マウントのナットを外す前にタワーバーのバーとマウントのジョイント部をゆるめておいてから、クルマのサスを固定しているナットを外す。これがやっぱり固くてスパナだと大変だった。暑いし、かなり時間がかかって汗だくだく。ナットを外したら、タワーバーを置くんだけど、これがまた大変。片方を合わせるともう一方の穴に全然合わないんだよね。バーが長いって感じなの。
 何でだ???っていろいろやってたんだけど、よく見たらマウントとバーのジョイントを緩めたときに間隔が開いてしまったみたい。それを元の位置に戻すようにしながら押し込んでようやくネジとマウントの穴がはまったよ・・・そして付属のナットでマウントを固定して、最後にジョイント部を固定。いやー思ったより大変だった(^_^;)。トルクレンチとかじゃないんで、後で増し締め確認しないといけませんね。

 取り付けてから少しだけしか走ってないんだけど、間隔としては「よく曲がる」「段差が固い」かな。近所のシケイン見たくなっている箇所で寄れる感じがなくてスムーズに曲がれる気がするし。まあいい感じです。

タワーバーを取り付けたところ(19KB)ラジエターキャップ(15KB)

 もう一つついでに、ラジエターキャップをSTiの1.3のに交換した。冷却対策ね。純正が1.1なので、ラジエターホースをたまに気を付けながら様子を見てみます。

 

[Home][Index of Impreza][Back][Next]