メイン

2006年04月16日

かぐらスキー場で山スキー!?

かぐらに春スキーにいきました。時間的にはあまり滑ってませんが、今回はスキーを始めてからの夢が叶った感じでとてもうれしかったです。

続きを読む "かぐらスキー場で山スキー!?" »

2006年02月12日

モーグルはエアだけではない

トリノオリンピックの女子モーグルが終わりました。
上村愛子、女子で唯一成功してる3Dエアで金メダルへ!と盛んに報道されてましたが、結果は順当だったかなと。

ジェニファーも、カリも、どのワールドカップでもだいたい表彰だに上がる訳ですよ。愛子は、上位が自滅したときにたまに上がれる感じ。「ハマったときに強い」だけ。

モーグルはターンの質、スピード、エアの総合競技です。ターンの質とスピードは密接に関連するけど、それらとエアは相反する関係にある。でっかく飛んで、こぶを正確に速く滑り降りてきた人が勝つ訳です。

愛子は大きくてすごいエアを飛ぶけど、元々速くない滑りは速くないままだったのが敗因。次のバンクーバーでは滑りを磨いてほしい。すぐ近くにいる里谷多英というお手本を見習って。

2006年01月22日

苗場に行った

今シーズン初滑りは、苗場スキー場でした。

2006年01月09日

ブーツ購入

今日神保町で、ブーツを買っちゃいました。

クナイスルのF-TEAM(サーモインナー付き)。03-04シーズンモデルです。

 

続きを読む "ブーツ購入" »

2006年01月08日

多英の推薦はまあ妥当かな

予選落ちでも多英推薦…まあ妥当だと思う。

生で見ても、テレビで予選を見てもわかると思うけど、女子は愛子・多英とそれ以外の人とでエアもターンもスピードも別次元なくらいの差がついちゃってる。

ターンが全体の5割を占めるのに、ほとんどの人はエアしかがんばってない。 多英はターンとスピードという得点の75%を占める部分で世界の中でも未だにトップだと思うからね。

FAJがどう審査するのかに注目 

Powered by
Movable Type 3.33-ja

Designed by
ACQUA*WEB