Calendar

2014年6月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

comments

trackbacks

メイン

2009年1月18日

Macでe-tax確定申告 この記事をクリップ!

Macでもe-taxを利用した確定申告ができるということで利用してみた。 一番問題になりそうなのがハード周辺。ICカードリーダーのMac対応は5機種しか対応してないのと、その中からどう選べばいいかよくわからないと思うので、僕の経験を紹介します。
ちなみにカードリーダーは、僕の市が発行する住基カードは接触式だったため、安価に買える以下のものにしました。

続きを読む "Macでe-tax確定申告" »

2008年1月25日

名前の付け方がうまい「タイムカプセル」 この記事をクリップ!

Apple Time Capsule。

WiFiベースステーションとHDを一体にしたいわゆるNASなんだけど、Leopardのバックアップ機能タイムマシーンのストレージとして簡単に使えるということを全面にアピールしているのがすばらしい。

続きを読む "名前の付け方がうまい「タイムカプセル」" »

MacBook Air : 待ちこがれていた軽量Mac この記事をクリップ!

普段持ち歩いているパソコンはVAIO TYPE T(VGN-TX91PS)だけど、本当ならMACを使いたい。

家のPOWERBOOK G4 12"もMACBOOKも2キロ以上あって、毎日持ち歩くにはつらい。

何回か持ち出したことはあるけど、帰りはまるで人生の重みを背負っているかのようにずしりときて、それ以来Macは持ち歩かず、VAIOを仕方なく使っています。

VAIO typeTはCPUもCoreSolo1.2GHz、MemoryはMax1.5G、ディスクも60G、それに加えてディスプレイに縦方向が768pxlsしかないんだけど、軽くて薄いから満足している。

家のpowerbookはもっぱら家の中で使っているから重さはこだわりがなくなったけれど、Flash9のH.264ムービーの再生が全く出来ないとか、そろそろ見劣りがしてきた。

そんな僕なので、理想のパソコンは軽量のMac。1キロ台前半の。

それがついに今日発表に。MacBook Air。

続きを読む "MacBook Air : 待ちこがれていた軽量Mac" »

2006年4月 6日

IntelMacでWinXP切りかえ機能を公式搭載! この記事をクリップ!

IntelMacでWinを動かしたら100万円挙げるコンテストとかやっていたのに、 まさかAppleが公式にその機能を出してくるとは。

phill(Van Halenのマイケル・アンソニー似)が方針転換のコメントを出したけれど、そうでもしないとiPodだけの会社になってしまうという危機感があるんだろうな、とか、Vistaの発売が遅れたのを何とかチャンスにしたいということなんだろうな。

ユーザーとしてはうれしいことです。
GEEKにならなくても、Macで第二日テレやGyaOを見るときだけ切り替えて見ることが出来る。

Coolなデザインのパソコンで。

あとは、軽くて薄いノートブックが出て欲しいなあ。PowerBook重過ぎる。

Powered by
Movable Type 6.0.2

Designed by
ACQUA*WEB