Calendar

2014年6月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

comments

trackbacks

メイン

2014年3月23日

ハワイのレンタカーで、スマフォをカーナビとして使う この記事をクリップ!

先月、ハワイでレンタカーを借りていました。全く道がわからないので、カーナビは必須ですが、今回はオプションではなくiPhoneをカーナビとして使いました。

Google Maps on board 

続きを読む "ハワイのレンタカーで、スマフォをカーナビとして使う" »

2009年8月 9日

JAL ways グアム-成田 ビジネスクラスの機内食 この記事をクリップ!

こちらは帰りの機内食です。WEBサイトの機内食検索とは別のメニューでした。
左のオードブルは海老と帆立のカルパッチョ、右のメインはポークのグリルとライス。このポークが良い味でした。帰りの方が美味しかったです。

続きを読む "JAL ways グアム-成田 ビジネスクラスの機内食" »

JAL ways 成田-グアム ビジネスクラスの機内食 この記事をクリップ!

今年の夏休みは、2回目のグアムにしました。この先マイルを使った旅行がしばらく先になりそうなので、初体験のビジネスクラスです。
ガラスのグラス、陶器の食器、テーブルクロスだけで内心興奮してました。

こちらは洋食。
  • ツナと鯛のカルパッチョ仕立て クスクスサラダ添え
  • 牛フィレステーキ ジャポネソース添え
  • フレッシュサラダ
  • パン
  • 白桃のケーキ
冷たいオードブルが手が込んでいて、エコノミーとの差を痛感しました。お味は、普通。肉が固かったのがちょっと残念。あっ、ケーキはおいしかったです。

続きを読む "JAL ways 成田-グアム ビジネスクラスの機内食" »

2009年8月 8日

プロアはグアムで一番美味しかった この記事をクリップ!

あまり食事に期待できない(笑)グアムですが、美味しいと評判で大人気のレストラン「PROA(プロア)」に行ってきました。感想を先に言うと、「絶対行くべし」。

続きを読む "プロアはグアムで一番美味しかった" »

当間高原ベルナティオは良いホテルだった。 この記事をクリップ!

先日の妻有の旅では、あてま高原リゾート ベルナティオに宿泊しました。ここは元々第3セクターだったようなのですが、去年からインターコンチネンタル東京と同じ会社が運営をしているようで、建物が新築のようなきれいさで、部屋が広くて(天井が高い?)、ちゃんとしたリゾートホテルのサービスがかなり安く受けられました。正直、プリンス系だったら倍以上して、このサービスレベルは受けられないなあという感じ。

交通の便はいいとは言えない場所ですが、実際にいってみると家族連ればかりで満室に近い。平日なのに。
広大な敷地の中にサイクリングも池も森も花畑も陶芸もゴルフもあり、客室構成もファミリールームが基本なので、夏休みに子供を連れてくるのにぴったりなのが後から分かりました。

このホテルは、もともと、じゃらんnetでトリエンナーレに行くときのホテルを探していたときに見つけたのですが、ちょうど「大地の芸術祭」プランが8/5だけまだ空きがあったので予約しちゃいました。このプランは、1泊2食付きツインルームで、トリエンナーレのパスポートとホテルラウンジのドリンクがついて18000円/人でした。夏休みにしては安い。それでいてサービスも部屋も良くて、大大満足でした。

ちなみに敷地も広大で、トリエンナーレの作品30と31は敷地内にあります。
大地の芸術祭の宿泊先として検討する価値大ですよ。

2009年8月 7日

越後妻有アートトリエンナーレ2009 1泊2日コース この記事をクリップ!

早めの夏休みを取っていたのですが、急に思い立って、今開催中の「大地の芸術祭」越後妻有アートトリエンナーレ2009を見るために1泊2日で行ってきました。
屋外を中心に車で回ったのですが、1泊2日で自分たちが観て回ったものを紹介します。これから行く人の参考になれば幸いです。

続きを読む "越後妻有アートトリエンナーレ2009 1泊2日コース" »

2009年2月11日

ウェスティン朝鮮ホテルに宿泊 この記事をクリップ!

kingbed room, westin chosun hotel

今回の韓国旅行ではウェスティン朝鮮ホテルに宿泊。部屋は写真のエクゼクティブデラックスルームの指定です。この部屋自体は一番小さいタイプの部屋ですが、9Fと17Fにあるエグゼクティブラウンジが利用できます。グアムのシェラトンでクラブラウンジの存在と快適さを知って以来やみつきになり、ソウルでもラウンジが使える部屋にしてしまいましたー。

ちなみにラウンジのサービスは次の通りでした。

  • 営業時間:6:30AM〜10:00PM
  • ブレックファストサービス(06:30AM〜10:00AM)
  • ハッピーアワー(5:30PM〜08:00PM/ カクテル )
  • ティーサービス
  • 秘書業務&ビジネスサポート
  • エグゼクティブ クラブ フロアの/チェックアウト
グアムと違って24時間じゃないのは残念ですが、それでもかなり快適に過ごせましたー。

続きを読む "ウェスティン朝鮮ホテルに宿泊" »

2009年2月 7日

庶民派鍋、ノルブプデチゲ この記事をクリップ!

韓国に来て肉とソルロンタンしか食べてなかったので、1色だけ趣向を変えてプデチゲを食べました。元々は軍隊の鍋という意味らしく、ソーセージやインスタントラーメンが入ったチープなキムチ鍋という感じです。でもこのチープさが結構病みつきになりました。ソウルの冬はとても寒いので、こういうものを食べるととても暖まりました。

味噌サンギョッサル この記事をクリップ!


DSC_0932
Originally uploaded by hiroohi
帰国直前にもう一軒豚焼き肉屋へ。サンギョッサル(3枚肉)の店です。ここはガイドブックで大沢あかねが一押ししていた店です。
写真のようにちょっと厚みがある3枚肉を焼き上げていきますが、油っぽさはなくて、味噌味も濃くなくて、豚肉をおいしく味わえました。ちょっと遠いのが難点だけど。

続きを読む "味噌サンギョッサル" »

里門ソルロンタン この記事をクリップ!

もう一軒ソルロンタン屋へ。ここは100年近い伝統があるとガイドブックに書いてあったお店。神仙ソルロンタンと比べるとコクのある味で、ご飯とそうめんが始めから入って出てきます。これもおいしかった!ソルロンタンが日本で食べられるといいんだけど…。

元祖チョバッチッ この記事をクリップ!


DSC_0740
Originally uploaded by hiroohi
豚カルビがものすごくおいしいとネットで評判だった、「元祖チョバッチッ 」に行ってきました。ガイドのは載ってないお店で、日本語は通じず。写真の通り地元の人で超満員。席を立つとすぐにお客が空いた席へ歩いていっちゃって、最初は食べ物にありつけるか不安だったけど、おばちゃんがみてくれていてちゃんとありつけました。
メニューは、豚カルビと牛カルビの2種類のみ。でも豚カルビが有名だし、9000Wと格安なので、豚カルビを注文。大量のおかずとご飯がついてくるので、これ一品で満腹になりました。そして豚肉は柔らかくてほのかに甘いタレに漬け込んであってすごく美味。もう一度行きたいです。

続きを読む "元祖チョバッチッ " »

神仙ソルロンタン この記事をクリップ!


DSC_0718
Originally uploaded by hiroohi
ソウルのソルロンタンチェーン。ソルロンタンは日本ではあまり食べられない、韓国に行かないと食べれないメニューの一つですよね。前回韓国に行った際にかなり気に入って、今回も空港から明洞のお店に直行しました。写真はご飯とキムチを少し入れて、さあ食べるぞ、という状態のもの。見た目とは違いあっさりと、でも深い味わいがあって、とても暖まりました。そして6000Wと安いのも魅力。

2009年1月18日

あつた蓬莱軒のひつまぶしはええのぅ〜 この記事をクリップ!


hitsumabushi, houraiken, nagoya
Originally uploaded by hiroohi
今回の旅の目的はこれ!あつた蓬莱軒のひつまぶし。
中学のときにコサキンで蓬莱軒の話を聞いて以来ずっと憧れていて、前回の旅ではあまりに長い待ち行列のため断念した蓬莱軒。
今回は11時30前に本店につくという用意周到さで確実に食べることができました。
ちなみに11時半に到着した時点でかなり待ちが発生していて、12時50分の順番を確保して、熱田神宮やスタバで時間をつぶしていました。

そしてこれが夢にまでみたひつまぶし(大盛)。す芸。感激。
一口ほおばると、やはり今まで食べてきたひつまぶしなるものとは違うなあと。そして関東とは違う蒸してない鰻の香ばしさときたら。蒸してあるのもおいしいけど、蒸してないのもうまい! 感激しながら一気に食べきりました。

名古屋マリオットアソシア、2回目 この記事をクリップ!

ひつまぶしを食べに名古屋へ一泊旅行しました。
今回も、前回気に入った名古屋マリオットアソシアに宿泊。何らかのキャンペーンで、デラックスダブルルームに宿泊できました!広い!

前回大感激したルームサービス朝食プランはなかったのが残念だけど、交通の便もいいし、我が家の名古屋の常宿になりました。

続きを読む "名古屋マリオットアソシア、2回目" »

2008年9月 7日

今までに泊って良かったホテル この記事をクリップ!

ハイアットリージェンシー箱根があまりにもすばらしかったので、自分の今まで泊って良かったホテルランキングを更新してみました。

続きを読む "今までに泊って良かったホテル" »

ハイアットリージェンシー箱根、楽しみ:にじにじだんす この記事をクリップ!

Regency Suite Tatami
Regency Suite Tatami
Originally uploaded by hiroohi
ハイアットリージェンシー箱根、泊ってきましたー。
家族4人で、リージェンシースイートtatamiという部屋に泊まりました。まあキングベッド+和室という部屋なのですが、スイートというだけあって、
  • ミニバースペースに流しがある
  • 洗面台が2つ
  • 部屋風呂がジャグジー&窓あり、トイレ独立
  • バルコニー広い
というところは豪華。
そして何よりもサービスがすばらしい。例えば、夕方コーヒーを飲んで、夕食の間ターンダウンサービス&布団敷きをしてくれるときにコーヒーやトイレットペーパーとかも補充してくれるとか、手ブラで大浴場に行けて、浴場にはタオル/バスタオル/歯ブラシ等完備とか、浴衣が館内用と就寝用と2種類あるとか(ホテルだけど館内用浴衣で出歩ける)、とても小さなことですがこういうサービスを他で受けたことがなかったので、さすがだなあと。
とても素敵な時間を過ごせました。また行きたいホテルです。

続きを読む "ハイアットリージェンシー箱根、楽しみ:にじにじだんす" »

2008年8月18日

ホーチミンで絶品フォー、カット・トゥン この記事をクリップ!


Cat Tuong, local bistro, saigon
Originally uploaded by hiroohi
ホーチミンのある南部のフォーは少し甘い出汁だそうで、本場のフォーを食べたいと思ったのでこのお店に行きました。ベンタイン市場の北2ブロックくらい歩いた辺りにあります。

続きを読む "ホーチミンで絶品フォー、カット・トゥン" »

2008年7月28日

ハイアットリージェンシー箱根、楽しみ この記事をクリップ!

急遽、この夏の週末にあのハイアットリージェンシー箱根に行くことになりましたー。
2週間前の今予約が取れるということは、世間はガソリン高騰等で国内旅行業界は冷え込んでいることの表れかもしれません...
しかし自分たちにとってはラッキー。今から楽しみです。

ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ

2008年7月26日

JAL成田-ホーチミンの機内食 この記事をクリップ!


in‐flight meal,NRT-SGN,jalways
Originally uploaded by hiroohi
夏休みにベトナムのホーチミン(サイゴン)に行ってきました。
行きの機内食(エコノミークラス)です。

続きを読む "JAL成田-ホーチミンの機内食" »

2008年6月 5日

ノースウェスト航空 ポートランド-成田の機内食 この記事をクリップ!


in-flight meal, PDX-NRT, nwa
Originally uploaded by hiroohi
ポートランドからの帰りの便も、ノースウェスト航空の直行便にしました。行きは混んでいたのですが、帰りは空いていました。ただ残念なのは、ポートランド空港は基本的に国内便ばかりだからか、免税やレストラン等が空港にほとんどなく、時間をつぶすのに苦労しました。

続きを読む "ノースウェスト航空 ポートランド-成田の機内食" »

ノースウェスト航空 成田-ポートランドの機内食 この記事をクリップ!


in-flight meal, NRT-PDX, nwa
Originally uploaded by hiroohi
RailsConf 2008に参加するため、オレゴン州ポートランドへ行ってきました。普段はJALのマイルを貯めているのですが、ポートランドへ行くは経由便しかなく、唯一直行便があるノースウェストとは現地につくのが10時間近く違うので、今回はノースウェストの直航便で行きました。

続きを読む "ノースウェスト航空 成田-ポートランドの機内食" »

飛行機の座席の善し悪しをまとめたサイト この記事をクリップ!

最近は航空券の直接予約だけでなくツアーの場合でも、事前に座席を指定することが出来るようになってきていますが、例えば数あるエコノミークラスのシートの中でも快適性に結構差があったりします(もちろんビジネスクラスでも・・・)。
例えば、

  • 窓がない
  • 後ろが壁であまりリクライニングしない
  • 隣がトイレ
  • 足下に何か機器がある
  • 寒い
等等...
そんな情報を航空会社・機体ごとに集めたサイトがありました。これをみながら、どこを指定しようか決めると、実際に座ってみたらがっかり、ということはなくなるかなあと思います。

続きを読む "飛行機の座席の善し悪しをまとめたサイト" »

2008年2月27日

JAL waysグアム線の機内食 この記事をクリップ!

今回のグアム旅行は、行きが午前便、帰りが午後便(15時30分発)だったので、機内食時間が昼食にかかったりおやつだったりとそれほどボリュームがなくてもいい時間帯でした。
先日同じような時間帯で台北に行ったときはかなりボリュームのある機内食だったのですが、グアム線は写真のように結構軽め。
元々短時間のフライトなこともあり、これくらいでも十分だなあと思いました。
コンチネンタルやNWAはどうなんだろう...?

続きを読む "JAL waysグアム線の機内食" »

ザ・ポイントの軽食 この記事をクリップ!

シェラトン ラグーナ グアム リゾート滞在中の昼食は、ロビーラウンジの「The Point」ですませました。ここでは基本的にはスターバックスコーヒー等のカフェなのですが、下のラ・カスカッタで調理する(と思われる)サンドウィッチやハンバーガー等の軽食もあります。

軽食といってもここはアメリカなので、大きめ。食欲がそれほどじゃなかったら、サンドウィッチを一つ頼んでシェアしてもいいかも。


続きを読む "ザ・ポイントの軽食" »

インフィニティプール@Sheraton Laguna Guam この記事をクリップ!


infinity
Originally uploaded by hiroohi

シェラトン ラグーナ グアム リゾートで一番気持ちがよかったのは、ラグーンにあるこのインフィニティプール。プールと海との境界線がなく、プールが海まで、水平線までつながっているかのような感覚で、すごい爽快感。

シェラトンには砂浜がなく、岩場のビーチにだったらおりることが出来ます。(すぐに沖に出れるのでサーファーやボディーボーダに最適。実際にロコサーファーが大量に遊んでました)。

ビーチは楽しめないけれど、それ以上に気持ちいい空間がこのプール。プールで泳ぎながら、となりのチャペルで結婚式を挙げるカップルを祝福したり、プールサイドでまったりしたり、時間が贅沢にゆっくりと過ぎていきました。


続きを読む "インフィニティプール@Sheraton Laguna Guam" »

ナナズカフェでディナー この記事をクリップ!

今回のグアム旅行で唯一、お土産購入のためタモン地区に外出したのですが、その際に夕食をナナズカフェで食べました。
ここはアウトリガーホテルの隣のビーチ沿いにあり、建物のテラスは別のバーベキューレストランになっています。

コースを二人分オーダーするにはちょっと多いかなと思って、エビの唐揚げ・カボチャのマッシュポテト(?)のコースと、単品でソフトシェルクラブのフライをオーダーしたのですが...ここがUSAということを忘れていました。すごい量。こんな大きなソフトシェルクラブ見たことないし...
お味はおいしかったです。満腹になりながら、お土産を持ってホテルに戻りました。

ちなみに、シェラトン ラグーナ グアム リゾートからタモン地区までは、DFS行きのバスまたはDFSまでタクシーを利用すると無料で行くことが出来ます。(タクシーは往路のみ)なので、外で夕食を食べる際もDFS周辺のお店だったら結構便利です。


続きを読む "ナナズカフェでディナー" »

Bayside BBQ@Sheraton Laguna Guam この記事をクリップ!

グアム滞在中の夕食に、シェラトン ラグーナ グアム リゾート内のベイサイドバーベキュー(bayside bbq)に行きました。ここはホテルが建つ岬の中でも一番西にあって、周りよりも少し高くなっていることもあって、サンセットを見るには絶好のスポット。席数が少ないこともあってか、かなり早めに予約しないとだめでした。僕たちの場合は当日の朝食前8時半頃に予約したんですが、その後クラブラウンジで朝食をとっていたら、カウンターの方から「もう満席になったんですよ」って声が聞こえてきた...ギリギリセーフでした。

ここのメニューは4種類。肉コース2種類&シーフードコース2種類で、お店の人が焼いてくれるスタイル。僕たちはシーフードコースの安い方$55をオーダーしましたが、それでもかなりの量で満足できましたヨ。最後の焼きおにぎりとデザートは入らなかったけど。

で、ガイドやホテルのWEBサイトにはいっさい書いてなかったのですが、このベイサイドBBQでは金曜〜火曜の19時くらいからチャモロショーが行われています。部屋にあるパンフレットで発見。1回はショー見たかったなと半ばあきらめていたのですが、思いがけずショーをみることができてハッピーでした。


続きを読む "Bayside BBQ@Sheraton Laguna Guam" »

ラグーナクラブルーム&ラウンジ@Sheraton Laguna Guam この記事をクリップ!


club lounge,Sheraton Laguna Guam
Originally uploaded by hiroohi
シェラトン ラグーナ グアム リゾートには、クラブラウンジという、一部の部屋の利用客しか使えないラウンジがあります。
ここでは
  • (簡単な)アメリカンブレックファストまたは和朝食(700~1000)。
  • アペタイザー&スナックサービス(1400~1600)。
  • カクテルサービス(1730~1900)。
  • ペストリーサービス(700~2200)。
  • ソフトドリンク・インターネット・マッサージチェア(24時間)。
がすべて無料で利用できます!

このラウンジを使えるのは、ラグーナクラブスイート、コーナースイート、プレジデンシャルスイートの各スイートルームと、ラグーナクラブルームの利用者。
ラグーナクラブルームってのは、ホテルの上層階でクラブラウンジが利用できる他は通常のツインルームやダブルルームと一緒で、室料が大体$50アップ。普通の部屋に宿泊して朝食を付けると一人当たり大体$20~40アップすることを考えたらかなりお得。ソフトドリンクといっても、ミネラルウォーターやマウンテンデュー等の炭酸、マンゴージュースやビールも含まれます。

このクラブラウンジは大満足。到着直後にコーヒーを飲みにいき、夕食後にまったりしにいき、朝食を食べ、昼食後スパの予約時間までを過ごし、スパ後に一休みをし、夕食後にまったりしにいき、朝食を食べ...と、かなりの時間をここで過ごしてしまいました(笑)

ホテル滞在型でリゾートライフを過ごすなら、クラブラウンジが使えるツアーや部屋を押さえるべし!おすすめです。


続きを読む "ラグーナクラブルーム&ラウンジ@Sheraton Laguna Guam" »

マイル特典でグアム旅行 この記事をクリップ!

クレジットカードをJALに統一してからちょうど一年、溜まったマイルを利用してグアムに行ってきました。ホテルは2007年4月に(リノベーション)オープンしたシェラトン・ラグーナ・グアム・リゾートをチョイス。このホテルはDFSとかがあって繁華街のタモン地区とは離れたタムニング地区のオカ岬にあり、周囲にお店も砂浜もないのですが、2泊3日の短期間の旅行だし、僕たち夫婦は両方ともショッピングにもビーチにもあまり興味がなく、ホテルに引きこもって静かにリゾートライフを過ごしたかったのでシェラトンに決めました。


続きを読む "マイル特典でグアム旅行" »

2007年12月12日

お泊りスキー・スノボにおすすめのホテル この記事をクリップ!

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

じゃらん 冬はお泊りスキーじゃ by hiroさん

ブログに貼れちゃうフリーペーパー アフィレット

キロロだけ入ったことがないけど、常に人気ランキング上位だし、一度は行ってみたい。

2007年8月15日

名古屋マリオット・アソシアホテルに泊まりました。 この記事をクリップ!

名古屋食い倒れ&お伊勢参りの旅に行ってきました。

宿泊したのは、名古屋駅ビル直結の「名古屋マリオットアソシアホテル」。名古屋駅にそびえたつツインタワーの南側の15F~52Fにあります。写真は宿泊した4001号室(デラックスツイン)からの眺め。建設中の東京モード学園ビルを見下ろし、金山駅や熱田神宮、さらにその先の山々まで見ることができます!下をのぞくと名鉄駅ビルなどなので人々の営みを見ることができ、さらに駅直結ということで名古屋駅を出発するJR線、新幹線、名鉄、近鉄まで見ることができるので鉄オタ的にも楽しいロケーションです。

続きを読む "名古屋マリオット・アソシアホテルに泊まりました。" »

2007年1月14日

シンガポール航空の機内食 この記事をクリップ!

今回のバンコク旅行には、行きはシンガポール航空、帰りはタイ航空を利用しましたが、シンガポール航空のサービス特に機内食のレベルが高くて驚きました。写真はエコノミーの(エコノミーしか乗れないし)昼食です。和食と洋食が選べますが、和食は菊乃井プロデュースの煮物で、「機内食はまずい」イメージをがらりと変えるようなおいしさでございました。


続きを読む "シンガポール航空の機内食" »

タイ宮廷料理@ブッサラカム この記事をクリップ!


PAD YORD KANAENG MOO KROB
Originally uploaded by hirotomo.oi.

日本ではあまり食べられない、タイの宮廷料理を、宮廷料理の代表的なレストラン「Bussaracum」で食べてきました。
宮廷料理は基本的には庶民の料理と変わらない感じですが、タイ料理=激辛、というイメージとはちょっと違って上品な味付けなのと、カービングに代表されるような見た目の美しさ、だそうです。


続きを読む "タイ宮廷料理@ブッサラカム" »

パイナップルのレッドカレー@スパトラー・リバー・ハウス この記事をクリップ!

チャオプラヤー川の西岸にあるリバーサイドレストラン「Supatra River House」のパイナップル入りレッドカレーです。
ガイドブックにはパイナップル炒飯が紹介されているのですが、これもかなりお薦め。

パイナップルの中に、パイナップル入りのレッドカレーが入っています。パイナップルが入っているせいか、あるいは外国人向けにアレンジしてあるのか、とてもマイルドで上品な味です。


続きを読む "パイナップルのレッドカレー@スパトラー・リバー・ハウス" »

2006年11月13日

箱根の穴場の宿&ベーカリー発見!箱根ガーデン この記事をクリップ!


IMGP0077.JPG
Originally uploaded by hirotomo.oi.
熱海を出発した後は箱根に行きました。
紅葉シーズンでもあったためか、芦ノ湖周辺は大渋滞。大湧谷で卵を食べて帰ろうと行ってみたら、そこも大渋滞。芦ノ湖畔から数キロしかないのに、1時間経っても1キロ進まない(これは大湧谷へ行くロープウェーが休業しているのも大きな原因だと思う)。仕方なくあきらめてあてもなくクルマで走っていたときにフラットおしゃれな看板を見つけて入ってみました。

続きを読む "箱根の穴場の宿&ベーカリー発見!箱根ガーデン" »

あたみ百万石に泊った この記事をクリップ!


Atami Night View
Originally uploaded by hirotomo.oi.
先週末、まゆ家のみんなで熱海に行ってきました。今回泊ったのは、あたみ百万石。熱海市街というよりは来宮に近い高台にたっているので、ご覧の通りの絶景です。
部屋は、下から二つ目のミディアムスイートルーム。とはいってもこの宿は全室スィートルームということなので、グレードが低いといっても相当広い部屋で、贅沢させてもらっちゃいました。

続きを読む "あたみ百万石に泊った" »

Powered by
Movable Type 6.0.2

Designed by
ACQUA*WEB