Calendar

2014年6月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

comments

trackbacks

メイン

2009年2月15日

水上高原、藤原に行くときのルートは? この記事をクリップ!

水上ICから水上高原や藤原、宝台樹方面に行くには、粟沢交差点を左に曲がるルートと直進するルートと2パターンあり、迷うところです。
知人に聞いたところ、直進ルートの方が道が広くて除雪もされてるということだったのですが、今回の旅行で実際に両方通ってみて感じた感想を書いてみます。

続きを読む "水上高原、藤原に行くときのルートは?" »

水上高原でスキーしてきました。 この記事をクリップ!

今週末、水上高原にスキーに行ってきました。
今週末は全国的に記録的な暖かさで、水上高原も例外じゃなく、まず驚いたのは道路に雪がないこと。インターをおりたらどこにも雪がないし、水上高原にどんどん向かっても道路は雨でぬれているものの雪はほんとに最後のホテルへの道に少しある程度。日曜は天気がよかったため道はドライだし。自分の車は夏タイヤなのですが、往復チェーンをつけることはありませんでした。

ゲレンデもそんな状況で積雪量は120cm。土が見えてないのは標高が高いスキー場ならではなのかなあと。雪の状態は、ムービーをみてもらえばわかる通り日が当たっているところは結構重い湿った雪、日が当たってないところはカチカチ/ガリガリでした。

続きを読む "水上高原でスキーしてきました。" »

2008年3月 8日

スキーは日帰りよりお泊りが楽!おすすめホテル紹介 この記事をクリップ!

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

じゃらん 冬はお泊りスキーじゃ by hiroさん

ブログに貼れちゃうフリーペーパー アフィレット

2008年1月 4日

イエティで初滑り この記事をクリップ!


Snow Park Yeti,Shizuoka
Originally uploaded by hiroohi
今シーズン初滑り、スノータウンYetiに行ってきました。
本当は栃木のエーデルワイスにでも行こうかなと思っていたのだけどいろいろあって、でもやっぱり滑りたくなって近くで遅くまでやっているYetiへ。
ここは東名の御殿場ICから30分くらいと、スキー渋滞とは無縁だしスノードライブの確率も相当低いし(事実、買ったばかりのチェーンの出番はなし)。そして自宅から御殿場ICまで一時間だからとにかく行きやすい。
コースも、ファミリーや初心者に特化した感じ。
そんな場所なので、とにかく小さい子連れの家族が初めてスキーしに来ましたという人でほとんどでした。

続きを読む "イエティで初滑り" »

2007年12月12日

お泊りスキー・スノボにおすすめのホテル この記事をクリップ!

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

じゃらん 冬はお泊りスキーじゃ by hiroさん

ブログに貼れちゃうフリーペーパー アフィレット

キロロだけ入ったことがないけど、常に人気ランキング上位だし、一度は行ってみたい。

2007年3月18日

志賀高原はまだまだスキーできるよ この記事をクリップ!


Mayu skiing on deep snow
Originally uploaded by hirotomo.oi.
志賀高原にきました。昨日も今日も雪。結構サラサラ。都会は春だけどここは冬に逆戻りな感じです。今週は祝日があるけれど、スキー行くなら志賀高原(焼額山)がお勧めかも!すごく雪があるし質もいいから。

今回もビデオで滑りを撮ってみた(デジカメで)。そしたら結構変な滑り癖がついていて、今度直さなきゃいけないなーなんて、部活みたいなことを考えたりしてしまいました。

続きを読む "志賀高原はまだまだスキーできるよ" »

2007年2月12日

上越国際スキー場での滑りビデオ この記事をクリップ!

先週行った、上越国際スキー場で撮影したムービーをyoutubeにあげてみたので紹介します。

デジカメ(ペンタックスのOptio E20)で撮影したので、画質はかなり悪いけれど...

続きを読む "上越国際スキー場での滑りビデオ" »

2007年2月 6日

上越国際に行ってきました! この記事をクリップ!


Ohsawa cource
Originally uploaded by hirotomo.oi.
2/2-3と、上越国際スキー場に行ってきました。
前日までは全く雪が降らず、山頂付近でも積雪が85cmだったようですが、2日の寒波でとりあえず回復。翌3日はご覧の晴天で積雪も120cmに回復!雪質も上越とは思えないいい雪でした(パノラマコースが特に)。

ただ、気温が上がってしまったため、南側斜面の雪は午後にはもう重かったり、ホテル前斜面の一部と大沢コースは地面が見えていたり。お目当ての大別当コースがようやくオープンしたのに、重い固まりというか氷のような雪で、僕には厳しかった...

今年はこれが初スキーだったので、前日はよく休んで土曜日に思いっきり堪能しました!デジカメでムービーも撮ってみたりして、楽しかった。

2006年4月16日

かぐらスキー場で山スキー!? この記事をクリップ!

かぐらに春スキーにいきました。時間的にはあまり滑ってませんが、今回はスキーを始めてからの夢が叶った感じでとてもうれしかったです。

続きを読む "かぐらスキー場で山スキー!?" »

2006年2月12日

モーグルはエアだけではない この記事をクリップ!

トリノオリンピックの女子モーグルが終わりました。
上村愛子、女子で唯一成功してる3Dエアで金メダルへ!と盛んに報道されてましたが、結果は順当だったかなと。

ジェニファーも、カリも、どのワールドカップでもだいたい表彰だに上がる訳ですよ。愛子は、上位が自滅したときにたまに上がれる感じ。「ハマったときに強い」だけ。

モーグルはターンの質、スピード、エアの総合競技です。ターンの質とスピードは密接に関連するけど、それらとエアは相反する関係にある。でっかく飛んで、こぶを正確に速く滑り降りてきた人が勝つ訳です。

愛子は大きくてすごいエアを飛ぶけど、元々速くない滑りは速くないままだったのが敗因。次のバンクーバーでは滑りを磨いてほしい。すぐ近くにいる里谷多英というお手本を見習って。

2006年1月 9日

スキーブーツ購入 この記事をクリップ!

今日神保町で、ブーツを買っちゃいました。

クナイスルのF-TEAM(サーモインナー付き)。03-04シーズンモデルです。

 

続きを読む "スキーブーツ購入" »

Powered by
Movable Type 6.0.2

Designed by
ACQUA*WEB