« バーガーキング日本再進出! | メイン

東急沿線在住者のお得なマイレージカードは?

最近、マイルを貯めて旅行に行くことにハマりつつあり、クレジットカードの見直しを始めました。

マイレージ獲得に関するサイトやブログは多いけれど、やはり一般論での説明になってしまうから結局どうすればお得なのかは自分で考えて決めなければいけなくなってしまいます。

そこで、東急沿線に住み、東急と地下鉄を乗り継いで通勤している僕にとってどんなマイレージカードを持って、マイルをためていけばいいかを考えてみます。

JALカードTOP&ClubQはマスト

東急沿線に住むと、買い物は駅前にある東急ストアですることが多いはず。東急ストアがないたまプラーザや青葉台でも東急百貨店で買い物をけっこうする。田園都市線なんかはほぼ各駅に東急ストアか東急百貨店のどちらかはあるんじゃないか。

そう思うと、その両者でポイントがためられるTOP&ClubQカードを持つのはかなり有利な気がします。TOPカードにはポイントをためるだけの現金払い専用カードもある(百貨店系では使えない)ので、東急ストアしか使わないのであればそっちでもいいかもしれませんが、

3月からPASMOが始まります。

JR東のSUICAの私鉄版「PASMO」が始まります。PASMOにはチャージ残高が少なくなると自動でチャージをしてくれるオートチャージ機能があります。僕は時と場合によって地下鉄の利用路線をわけているので、定期券は東急線内だけで後はパスネットを併用していますが、パスネットの残高を常に気にしておかないといけないのは面倒。オートチャージは残高を気にする必要がなくなるのでかなり便利になりそうですが、このオートチャージをするためには専用のクレジットカードを新規に作るか、電鉄系のクレジットカードを持つ必要があります。

そう考えると、TOP&ClubQカードをメインカードとすることで、毎日の通勤に使われるPASMOのオートチャージ分と日常の買い物分でコンスタントにポイントが稼げます。

さらに、TOP&ClubQカードにはJALマイレージバンクとの提携カードJALカードTOP&ClubQがあります。おそらくPASMOオートチャージ対応のカードでは唯一、JALカードTOP&ClubQだけが航空会社との提携カードっぽい。

また、JRメインの人だったら、JALカードSuicaというのもいいかも。

ちまたではANAマイレージの方がため易いと言われているけれど、東急沿線在住&通勤者にとってはJALカードTOP&ClubQが一番貯めやすいのではないかと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rainboweyes.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/84

コメントを投稿